どうも名前を改めたFAQです。


いやー日本のワールドカップは終わってしまいましたね。
私も地元のJリーグチームの試合をたまーに見に行くくらいの緩いサッカーファンなのですが、今回のW杯は見やすい時間帯なこともあって結構ガッツリ観ています。当然日本代表の4試合は全部リアルタイムで見てました。Twitterで実況していたのでタイムラインを汚してしまいすみませんでした。





さあ、日本vsベルギーの劇的な幕引きから一夜明けましたので日本代表を応援していた葵ちゃん(とキクノジョー)のツイートと共に今回のW杯を振り返ってみましょう!



あ、NIPPON聴きながらこの記事を読むのおススメです。









日本vsコロンビア

来る2018年6月19日。日本時間21時00分。
ロシアワールドカップグループステージグループH。



一度もコロンビアを降したことのない日本にとって勝負の1戦。


キックオフ。
開始3分でコロンビアのサンチェスが日本のシュートを自陣ペナルティエリア内でハンドで止めてしまい一発レッドカードで退場。PKを貰った香川が冷静に決め日本先制



この後39分にコロンビアのキンテロが同点ゴールを決めハーフタイムへ。



ここまで葵ちゃんツイートなし。と思ったらちょうどハーフタイムに入ったところで初ツイート。







というわけで団長も参戦。









コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスは後半14分にキンテロと交代でピッチへ。怪我の影響で最高のパフォーマンスとはいかなかったみたいですけどやっぱり燃えました。





ちなみに葵団長、前半を見逃したことについて悔やむ。




そして・・・







はい。直前に香川と交代した本田のアシストで大迫がゴール
これが決勝点となり2-1で日本が勝利をおさめました。





我らが団長も大興奮!今思えばvsコロンビアが今大会最初で最後の勝利でした



ちなみに琴吹ゆめちゃんも勝利をお祝いしてくれてます。ハッシュタグのつけ方がパリピっぽい。





日本vsセネガル


6月24日24時00分キックオフ



そう。葵ちゃんのLINEスタンプに採用されるかもしれないセリフの募集期限がキックオフだったのです。









川島がパンチングで防いだ球が目の前にいたマネの足に当たりゴール。うーん、ちゃんとキャッチしてれば防げた失点なんですよね。日本はセネガルに先制点を許します。



葵ちゃんのこの応援ツイートのわずか5分後・・・









乾のシュート!一点を返します。
ハーフタイムをはさみ後半。怒涛の攻めを見せるセネガルは




ヴァゲがシュート。また1点差に。
しかしこれで終わらない日本。直後に本田を投入し






ゴール!!!触れば入る角度とか見かけたけど今までそこで外すかーってのを何回見させられているかって話ですよ。本田の決定力は本物です。









2-2で引き分け。
次のポーランド戦、勝ちか引き分ければ決勝トーナメント進出決定、負けるとセネガルvsコロンビアの結果に委ねる形に。ここで勝って勝ち点3貰えてれば楽だったんですけどね~。



日本vsポーランド

6月28日23時00分キックオフ







前半の動き悪かったですよね。スターティングメンバーが前2試合と6人も変わったんですよ。多分これがいけなかった。





葵ちゃんも参戦。よし。団長の応援があれば勝つる。










後半に入ってポーランドのヤン・ペドナレクに決められるまでの私。酔いも回って相当イラついてたっぽいですね。今見返すとめっちゃ口悪い!



団長の育ちのよさを考えると死にたくなります。





そしてラスト20分。同時刻にやっていたセネガルvsコロンビアでコロンビアが1点取ったとの情報が入り日本は説明不要の時間稼ぎ戦法へ。そうです。たとえここで日本が負けてもコロンビアが勝ってくれれば日本はセネガルとのフェアプレーポイントの差で決勝リーグに進出できるのです。





日本もこういう泥臭いサッカーができるようになったと思うと感慨深いです。ドーハの悲劇の再現になるかと思ったので本当に素晴らしかった。西野監督やりおるマン。



さすがノジョーさん。
0-1で日本は敗北しましたが、これで日本は16強入りを確定させます。



さあ、そしていよいよ対ベルギー戦。



仮眠をとる葵ちゃん。私もちょこっと寝ました。





日本vsベルギー

7月3日3時00分キックオフ







ベルギーの猛攻に防戦一方になる日本。でもちょくちょくチャンスを見つけては果敢に攻めていました。











惜しいポイントがいくつもありました。葵ちゃんやキクノジョーも起きてしっかり観戦しています。





そして後半3分。







原口のシュートがベルギーのネットに吸い込まれ日本先制!!ここから試合が一気に進みます。









直後に乾がダメ押し!超速の無回転ミドルシュートがゴールを割り日本2-0!あれ?もしかしてこれ勝てるんじゃね?
ていうか葵ちゃんとキクノジョーが同タイミングで「歴史が変わる」って言ってるのエモいですよね。一緒に観てて「歴史変わる!歴史変わる!」って騒いでたんだろうなーって想像しちゃいます。

さて、ここで終わらないのが世界ランク3位。猛烈な反撃に出ます。










ヤン・フェルトンゲン、途中出場のフェライニと立て続けに2点取られあっという間に同点に。日本も果敢に攻めますが決まりません。




この間も葵ちゃんは一生懸命応援しています。我らが団長は伊達じゃない!!!

そして運命のときが









2-3。結果的には負けましたが、今大会最高の試合でした。あのベルギー相手に一瞬でも勝てるかもしれないと思わせてくれただけで宝物です。ブラジルと戦うところも見たかったけどね・・・。



4試合とも葵ちゃんと一緒に応援できてとても楽しかったです。











はい。というわけで葵ちゃんのツイートと見るザックリハイライトでした。
え?ほとんどお前のツイートだったじゃないかって?こまけえことはいいんだよ!!



いやーでもゲキ熱の10日間ちょいでした。柴崎長友香川乾は日本の財産だね。今の左サイドは歴代最強でしょう。DF陣も世界レベルだということが分かりました。とにかく4年後の課題はキーパーですね。育成が急務です。



4年後も葵ちゃんと実況してたら笑えるなーなんて考えながら今回はこれにて筆を置きます。

#葵の絵で検索するとW杯に絡めた葵ちゃんのイラストもいっぱい見つかるので是非そちらもご覧ください。


それでは。