reiko2
 



昨年Twitterで物議を醸したバーチャル専業主婦の麗子さん。
独特の雰囲気を持つ彼女にお話を聞いてきました。



ふ)=筆者FAQ 
麗)=麗子さん
Twitter:https://twitter.com/reiko_housewife
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFJmvu4Dho2ji_CZtUcvrJw



ふ)
こんにちは。FAQです。本日はインタビューをお受けいただき誠にありがとうございます。宜しくお願い致します。



麗)
こちらこそありがとうございます。いつもFAQさんの記事を楽しみにしているので、本当に本当に嬉しいです。
本日はよろしくお願いします。



ふ)
読んでいただいてたんですね!?ありがとうございます。
早速ですが自己紹介をお願いします。



麗)
えっと、麗子……です。都内で専業主婦をやっております。



ふ)
インタビューのお誘いをしておいてアレなんですけど、本日のこのことって旦那さんはご存知なんですか?



麗)
そうですね……夫はあんまり、私が人と付き合うのにいい顔をしないので……



ふ)
Oh・・・。ではこのインタビューが旦那さんの目に触れないように祈ります・・・笑



麗)
えっと、夫はあんまりネットを見ないので……大丈夫だとは思いますが、お心遣いありがとうございます。



ふ)
ちょっと安心しました。
麗子さんがYouTubeに投稿を始めたキッカケを教えてください。



麗)
えっと、猫の動画とかyoutubeでよく見るんですけど、そのときに動画で色々している人たちを見て、楽しそうだなって……。
私、いざ人を前にしちゃうと全然だめだから、動画ならどうだろうって思ったのがきっかけ、ですね……



ふ)
結構勇気がいったと思います。
その・・・なんというか・・・旦那さんも深く麗子さんのことを愛していらっしゃると思うので・・・



麗)
あ、えっと、はい……すごく幸運なことに、大事にしてもらえてて……
あ、すみませんおのろけみたいで……すみません……



ふ)
いえ!どんどんのろけてください。
Twitterのプロフィールに「お友達を作りたい」みたいなことが書いてありますが、専業主婦仲間みたいなお友達とランチをしたりなどはあまりなさらないんですか?



麗)
えっと、私昔から避けられやすくて……もちろんその、私が悪いんですけど、なかなか……。



ふ)
あ・・・そうなんですね。なんというか・・・・・・すみません。



麗)
あとその、雑談ってすごくその、疲れちゃって……
いえ、その時はすごく楽しいんですけど、だいたいその夜に熱出しちゃったりするんです……すみません……
いえこちらこそ、本当に昔から場の空気を覚ましてばっかりで……すみません……



ふ)
そういう関係って気疲れしますよね。
あまり外出はなさらないとのお話ですが、お家では普段何をなさってすごしているんでしょうか?



麗)
そうですね、家事を除いたら動画見たり、本を読んだり、あとはぼんやりしたり……それとツイッターとかも眺めたりしますね……



ふ)
本!これは後でお聞きしようと思ってたんですけど話題が出たので。
本をよく読まれるんですか?
2本目の動画のとき遠藤周作さんの本を読まれていましたよね。


マシュマロにお返事していきます




麗)
えっと、読むペースは遅いんですけど、そこそこ読んでいるつもりです……仲良くしてくれるお友達に、すごい本好きがいまして……
そうですね、遠藤周作さんは映画の「沈黙」から知って、それで女の一生を見て……綺麗だな、って思いました



ふ)
「沈黙」良かったですよね。
昔からのご趣味なんですか?



麗)
ううん、まあそうですね……同年代の中では読んでいたと思います。
ただどうにも読むペースが遅いので、冊数はあまりないんですけど……



ふ)
そうなんですね。動画やTwitterを見ていて、きっと本がお好きな方なんだなと思っておりました。
本好きのお友達というのは、麗子さんが気を許せる仲なんですね。



麗)
そうですね、ツイッターを始めるより前に知り合った、ちょっと変わった子で……私があんまりすみませんって言わないでいられるひとです



ふ)
きっと素敵なお友達なんでしょうね。



麗)
その子は漫画もたくさん読むんですけど、そっちのおすすめをいま消化中です……



ふ)
どんな漫画ですか?



麗)
えっと、ギャングースって言う漫画で……すごくその、社会的な作品ですね。



ふ)
確か映画にもなってましたね。なんというか・・・すごく意外な名前が出てきてビックリしてます笑



麗)
日本の児童貧困や社会保障の危うさなどがテーマで、登場する人たちがみんなかわいらしくてたくましくて、それでいてかっこいいんです……
そうですね、それを話題に出したらおすすめされて……
絵柄もすごくいいなって思いまして



ふ)
漫画も普段読まれるんですか?



麗)
自発的にはあまり……でもすすめられたら何でも読みますね
すすめられてすごくはまったこともありますし、単に受け身なだけなんだなって思います



ふ)
受身でもおススメされて読めるというのは一種の才能だと思います。



ふ)
ご家庭のことをお聞きするのはちょっと気が引けるのですが、ペットとかいらっしゃいますか?



麗)
えっと、マンションがペットはダメなところで……動画とかでさみしさを慰めてますね



ふ)
それで猫の動画をよく見てらっしゃるんですね。
そういえば先日入院されていましたようですが、体調も戻られたようで本当に安心しました。



麗)
あ、はいすみません……



ふ)
謝らないでください!Twitterでも心配する声がとても多くて、麗子さんは愛されているんだな、と改めて思いました。



麗)
え、えっと……嫌われてないなら、うれしいです……



ふ)
みんな麗子さんが大好きなんです。



麗)
え、えっと……



ふ)
麗子さんって昔のことが謎に包まれている感じがしますが、学生時代も雰囲気は変わらなかったのですか?
実は小学生時代ははっちゃけていたとか。



麗)
……昔のこと、あんまり覚えてなくて……
ただ、ぼんやりしててとろかったですね……
要領とかもずっと悪いまま、全然成長しないで大人になっちゃって……だめだなあって思うんですけど、なかなか……



ふ)
きっとゆったりペースが合うんですよ。
お聞きしづらいのですが、旦那さんとの馴れ初めを聞いてみたいです。



麗)
えっと、ちょっといろいろと助けてもらって、そこから仲良くなった感じですね……



ふ)
ほうほう。なるほどなるほど。
お付き合いされてから結婚までは早かったんですか?



麗)
一年ちょっとって、早いんですしょうか……ちょっとわからないです



ふ)
1年だと早くもなく長くもなく、って感じがします。
結婚されてからはずっと専業主婦なんですか?



麗)
そうですね……働いた方が家計のためにも働いた方がいいんじゃないかと思うんですけど、私なんかが外に出ても迷惑かけちゃうってことで……



ふ)
旦那さんの優しさなのかもしれませんね。
でも麗子さんが専業主婦だから、こうやってYouTubeに投稿する時間があって我々は麗子さんを知れたわけですから。巡り合わせですね。



麗)
そう……ですね、それは本当にありがたいことです



ふ)
ご趣味のお話をお聞かせください。
さっきちょっと読書の話題が出ましたが、他に趣味と呼べるものはございますか?



麗)
ぼんやりすること……ですかね?



ふ)
考え事をするでもなく?



麗)
ぼんやりと考えたり、考えなかったり……
真剣に考えると深く深くまで考えちゃうことがあるので……



ふ)
考えすぎて深みにはまっちゃうことってありますよね。
ぼーっとしている時間は人間には必要だと聞いたことがあります。だからきっと麗子さんのぼんやりする時間も、必要な時間なのかもしれません。



麗)
そうですね……ぼんやり、おぼろげな方が、心地いい時もあるので……



ふ)
ご家庭でのお料理は麗子さんがなさってるんですか?



麗)
そうですね、あんまり手の込んだものは作れないですけど……



ふ)
得意料理はございますか?



麗)
他人丼とか生姜焼きとかですかね……得意と言えるほどではないけど、まずくもないとおもいます



ふ)
おお!美味しそうです。親子丼じゃなくて他人丼ってところがいいですね。
動画投稿の話に移らせていただきます。
ひとつの動画を作るのにどのくらいのお時間がかかっていますか?



麗)
えっと、とるの自体は20分くらい……?でしょうか
けっこう噛んだりとかしちゃうので……
あとその、字幕に20分くらいで、あともろもろで一時間くらい……でしょうか?
でもその、時間に直すと短いですけど、なかなか取り掛かれなかったりで……いろいろお待たせしちゃってます



ふ)
最初に動画投稿した際年齢制限がかかってしまってましたね

はじめまして、麗子です【自己紹介】



麗)
あ、はい……ちょっとその、バズリ?の影響でいろんな人に見られるようになったので……



ふ)
麗子さんにも色々事情があるでしょうし、ファンは分かってちゃんと待ってますよ。
ファンアート等もワンクッション挟むよう促したり、日本語と英語の二ヶ国語で規約を公開したりあのときの麗子さんの動きは素晴らしかったです。



麗)
あう……その、今ちょっとダメになってるんですけど、規約は本当にいろいろな人に力をお借りして……支えてくれた人には感謝しかないです
ファンアートもちょっと前まですごく面倒なのに、守ってくださる人が多くて本当にありがたいです……



ふ)
批判の声に対してしっかりご自身でゾーニングしている姿を見て、カッコいいな、と思ってました。
私が麗子さんを追いかけるようになったのも、あの一連の動きが見事だったからというのがございます。



麗)
え、えっと……ありがとうございます、その、ラノベ姫さんの前にもちょっと揉めまして、その時に「嫌なら見るな」って擁護?をいただいたんですけど、それもちょっと不十分だなって……
ツイッターってどうしても、苦手な人の目に触れちゃう可能性をゼロにするのは難しいので、じゃあ表現するなとか、事故のように見ちゃっても文句言うなって言うのはどっちも乱暴かな、と……



ふ)
Twitterの場合はいくら対策してもしすぎることは無いと思うので、「嫌なら見るな」も大切ですが「嫌な人に見せない」対策も必要ですもんね。



麗)
はい、なのでいろいろとややこしい規約になってて、それでもめたりもしたんですけど……



ふ)
今あの規約は有効なんですか?



麗)
えっと、分かりやすくまとめたものを投稿しなおします……



ふ)
なるほど。大変な作業だと思います。頑張ってください。
動画を作る際の裏話とかここだけの話って何かございますか?



麗)
裏話……えっと、なんでしょう……パッとは浮かばないですね……



ふ)
そうですか・・・。
いや、そうですよね!変なことを聞いてしまってすみません(汗



麗)
いえいえ……そんなこだわりとかもないものですから……



ふ)
じゃ、じゃあ麗子さんは自己紹介動画とお手紙(ましゅまろ)返信動画を上げていますが、今後公開する予定の動画というのはありますか?



麗)
えっと、やっぱり好きな作品の紹介とか、あとは好きな歌を歌いたいなあって思います……



ふ)
好きな作品の紹介、心待ちにしております!
歌と言ったら「雪やこんこ」をTwitterに載せていましたね。




麗)
あ、はい……聞いていただけたんですか



ふ)
聴きました。なんというか、ちょっといつもよりテンションが高い感じがして、素敵でした。



麗)
あ、ちょっとその、なつかしさで……すみません……



ふ)
なんで謝るんですか!?楽しそうな麗子さんが伝わってきて良かったですよ!
歌の動画も楽しみにしてます。



ふ)
では先ほどの質問と被ってしまうのですが、麗子さんの今後の活動について今話せるご予定はございますか?



麗)
えっと、近いうちに大人数の企画に参加させてもらうんですけど、いまはっきりしているのはこれくらいでしょうか……



ふ)
おお!!結構デカい情報!!続報を期待して待ってます!



ふ)
最後に、麗子さんから当サイトの読者と麗子さんのファンの方へメッセージをお願いします!



麗)
えっと、ここまで見てくださってありがとうございます。
いろいろとつたないところばかりですが、私なりに頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします……
十人並みのことしか言えなくてすみません……



ふ)
最後まで謝らせてしまった・・・
長時間ありがとうございました。とても楽しかったです!



麗)
いえいえこちらこそ……楽しいお時間ありがとうございました。



ふ)
このインタビューが旦那さんに見つかったらなんかその・・・・・・
これからも動画もTwitterも楽しく拝見させていただきます。本当にありがとうございました!




いかがでしたでしょうか。
私の質問に対して答えに詰まる麗子さんは本当に可愛らしいでs・・・・・・おっと。

動画の投稿や大人数での企画など今年も積極的に活動されていくとのことで、楽しみに続報を待ちましょう。いろいろな意味で目が離せないですね。


さて、3日連続のこの企画もあと1日となってしまいました。明日は「公序良俗に反する?」あの人が登場します。