Y2mIxfa2GpHZQib1524838933_1524839161 - コピー





はいどーも!


ふぁっきゅふぁっきゅーから大事な大事なお知らせです。



 




①URLが変わりました

URLが http://blog.livedoor.jp/faqfaqyou/ から http://faqfaqyou.com に変わりました。所謂独自ドメインってやつです。実はこの移行作業に手間取って1日強接続できない状態になってました。ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。また、情報の拡散にご協力いただいた方も本当にありがとうございます。元気です。

独自ドメイン化に伴いRSSフィードも変わりました。
http://faqfaqyou.com/index.rdf
購読していただいている方はこちらへの変更もよろしくお願い致します。





②デザインを大幅に変更しました

PC版ですが色々めっちゃ変えました。夜な夜なシコシコ作ってたのでたまに表示がおかしくなってたりしてすみませんでした。でも見やすくなったでしょ??





③TOP絵募集します

します。1168×200です。
公序良俗に反しない限り採用させていただきます。たくさん集まったらランダム表示みたいにして楽しめたらなーって思ってます。「ふぁっきゅふぁっきゅー」という文字とURL(
http://faqfaqyou.com)だけは絶対に入れてください。頂いた作品はサイト内でご紹介させていただきます。超絶募集中だからね!!!





④まとめ辞めます。

一番好きな料理は最後に食べる派なので最後に言います。まとめ辞めます。


なぜ辞めるのか、を話すにはなぜまとめを始めたのか?からお話しないといけません。


 そもそも私がまとめを始めたキッカケは某Vtuberさんが某アンタッチャブルなサイトの名前をツイッターで出し、プチ炎上したことでした。
当時まだVtuberはほぼ企業産のみ、個人も某のじゃさんくらいだったもので、まさかツイッターでまとめサイトの名前を出すほどネットリテラシー教育がなってないとは思っていませんでした。ん?まとめサイト?アフィサイトじゃないの?と思った方がいると思いますが、そもそもまとめサイトとアフィサイトは違います。その辺の詳しいお話はまた今度しますが、ここのところを混同されている方が非常に多いのは憂慮すべき事態だとは思っております。


 閑話休題。なぜVtuberさん、しかもトップ勢のうちのひとりともあろう子が絶対に口にしてはいけないサイトの名前を出してしまったのか、と考えるうちに、ひとつの結論にたどり着きました。
コンテンツホルダーとなった者は、エゴザーチもするし、まとめサイトで自分の、自分周りの話題が書かれていれば見にいってしまうのです。アニメ関係者がアニメのまとめサイトを見たりするのと基本は同じ原理なんです。その情報源が5ちゃんねるなのか、おーぷん2ちゃんねるなのか、ふたばなのか、そこは割とどうでもよくて。目に付きやすい、アクセスも多く否定的な人間も多く抱えているウェブサイトにどうしてもたどり着いてしまうのです。

これ自体は仕方の無いことだと思いました。ただ、Vtuberさんに同じ轍を踏んで欲しくない、どうしたら彼ら彼女らが所謂”アンタッチャブル”なサイトを見なくて済むのか。考えたときに至った結論は



じゃあ安心して見られるまとめサイトを自分で作ればいい



これでした。


 考え自体は悪くなかったと自負しております。また、当時すでにいくつかVtuber系のまとめブログが登場していましたが、まだアクセスも多くなく今なら自分が駆逐できると思ったのも要因のひとつです。
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がございますが、私は「良貨が悪貨を駆逐する」ことも可能だと考えております。前者は良貨の力が薄まったときに訪れます。つまり悪貨そのものがまだ力を持つ前なら、本物の良貨で悪貨を根絶やしにできると考えました。この考えが甘かった。



 私がまとめをはじめて4ヶ月、一度も炎上したことはございません。コメント欄が荒れることもなく、脅迫めいたメールを頂くこともなく、非常に平和なブログを運営できておりました。UU(ユニーク
ユーザー)が日に2000程度に対し、PV(ページビュー)数が10000ちょっととサイト内回遊率が非常に高かったのも私の運営方向が間違っていなかった証左だと思います。ただ、致命的だったのは、「炎上しなかった」ことでした。



 とんでもないことを言いますと、まとめサイトなんてもんは炎上してナンボなんです。炎上ついでに煽ってさらにアクセスを伸ばすのもアリ、炎上後に誠心誠意謝罪して誠意を見せ読者の心を勝ち取るのもアリ、とにかく炎上商法を一番上手く活用しているのがまとめサイト業界です。
私はクリーンで真面目でまともでしたが、まとめサイトとしては下の下、最悪の運営をしていたんですよね。知ってて運営してたんですが。

Vtuberさんとそのファンに賭けた部分は正直ありましたし、本当にウチによくしてくれるVtuberさんもいました。まとめサイト相手とは思えないくらい暖かくしてくれました。ただ、開設した当初の目的である「良貨で悪貨を駆逐する」までには至らなかった。私は私以外のまとめサイトが消えたところでまとめを辞めて、Vtuber業界からまとめサイトの存在を抹消する気でいました。見通しが甘かったですね。



 ただ思わぬ副産物があったのは、私に感化された、と言って私にコンタクトをとってきてくれるまとめサイトが現れたことでした。彼らはみな一度ならずとも炎上経験のあるまとめサイトでしたし、私は私以外のまとめサイトが嫌いでしたのでコンタクトがあった際は非常に驚きましたが、話を聞くと炎上経験を悔いているようでした。それがアッピールなのか本心からなのかは知る由もございませんが、少なくとも「悪貨が良貨に変わる」可能性に賭けるのも悪くは無い、と思うようになりました。


 と、いうわけで
もう別に私がまとめを続ける理由がなくなったので辞めます。
「Vtuberも楽しめるVtuberまとめサイト」を掲げて運営を開始して、愛されるまま辞められるなら本望です



 ふぁっきゅーさんを見てVtuber始めました!なんて方も出てきたり、準備中です!とか、今度○○みたな動画上げます!とかダイレクトメールで頂くたびに嬉しくて小躍りしてました。表立って絡めないのを知ってるからかダイレクトメールを送ってくださるVtuberさんがとても多くて、とても暖かい気持ちになりました。
なんで表立って絡めないの?って思われる方、いるかもしれませんが結局まとめサイトなんてもんはどんなにクリーンにやってても忌み嫌われる存在なんですよ。某国王様のツイート見てても分かるじゃないですか。まとめサイトなんて、十把一からげでそもそもそんな一つ一つに気を使われるような存在じゃなかったんですよ。そんな忌み嫌われる存在と絡んでるVtuberさんなんて、爆弾抱えて走るようなもんですから。私と絡んだことが原因で叩かれたりしようもんなら私も悲しいですし。だからリプライを貰えば返してましたけど、自分から絡むようなことはしませんでした。実はこれもまとめ辞める原因のひとつです。つらい!!!私もリプライ送りたい!!!!ファンムーブしたい!!!!!!!



うだうだ書きましたがやめます。まとめ見たい方はご自身でお気に入りサイトを見つけてください。個人的にはいっそ5ちゃんまで見にいっちゃうのが一番情報の取捨選択ができていいと思います。





⑤今後について

今後は私独自の記事を書いていきます。

あ、メッチァ偏りますよ。もうね、葵ちゃんのファンブログと化すのが目に見えてるけどね。
実はこうなることを見越してオリジナル記事を小出しにしてたんです。


【管理人検証】「みなっさーん!富士~葵です」は平均何秒か計測してみた
とか
【管理人雑記】ウカ様のツイートから考えるVtuberとファンの在り方
とか。


こういう記事から、どこそこでこういうイベントやるよ!とか、イベントレポートとか(アオちゃんのリアイベ記事も出すよ!)、色々書いていきます。PANORAさんやMoguraVRさんが記事にしないようなVtuberさんにもスポットライト当てられたらいいなあ。

更新頻度は減ると思います。記事ひとつ書くのも大変なんだ・・・。


今までの記事は私の完全オリジナル記事以外全て削除します。残しときゃSEO対策的にもいいんでしょうけどホラ、私そういう欲はゼロなので。



つーわけで長くなってしまいましたが今後ともよしなにしてくださいな。







はー身軽になった。




追記:掲示板、一両日中に公開します。こちらの掲示板は私を含めどんなサイト、ブログもまとめに使うのを禁止いたします。完全に独立したファンとVtuber本人のみが使えるものに致します。すっかり忘れてた。ごめんね!!